10月14日(土)第47回矢板保育園運動会が、4年ぶりに矢板市運動公園陸上競技場で開催されました。天候にも恵まれ最高の運動会になりました。
かけっこやお遊戯、年長組の組体操は多くの保護者の方に見ていただくことができて、子どもたちも練習の時以上の力が出せていたと思います。
まだ、プログラムを短縮しての開催でしたが、次年度からはプログラムを検討してたくさんの競技ができるようにできればと思います。
運動会は子どもたちのために開催しておりますが、保護者に見てもらうことも目的の一つです。失敗しても成功しても勝っても負けても子どもたちが頑張ったことには変わりはありません。お子様と最高だったねと話をすることが大切だと考えます。
追伸
最近スマホなどの機器が発達し演技中にカメラを構える方が多くなったと感じます。映像を見返したり祖父祖母と見たりできてとても楽しいですね!一方会場での拍手が少なくなったとも感じました。その瞬間を頑張る子どもたちを支えるためには声援や、拍手も必要な要素なのではないでしょうか。
応援に来てくださった保護者の方々には感謝申し上げます。また、朝の準備と片付けにご協力いただいた役員の方々にも大変お世話になりました!